イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループ「CRAFT」。 THE ENID の元メンバーによって結成されたグループ。 作品は一枚のみ。
William Gilmour | keyboards, cover art |
Grant Mckay Gilmour | drums, percussion |
Martin Russell | bass, keyboards |
84 年発表のアルバム「Craft」。
シンセサイザー、ピアノを中心にした、優美なシンフォニック・ロック・インストゥルメンタル。
機敏なリズムでたたみかける場面から、音響に気づかった幻想的な場面まで、オーケストラを思わせる正統的な演奏である。
曲想/展開は、本家 THE ENID とよく似たロマン派クラシック調のもの。
おだやかな場面ではややニューエイジ風だ。
しかし、もっぱら印象に残るのは、力強いリズムで躍動的に駆け巡る演奏であり、メロディアスなシンセサイザーもそういう場面で一層いい味わいになっている。
ディストーションのかかったギターの音も、違和感なくアクセントとしてはたらいている。
シンセサイザーの音もどちらかといえばアナログ的ではないだろうか。
ファンファーレ調の金管の音がとても美しい。
キーボード・トリオではあるが、近代風のエキセントリックな和声や攻撃性、ヴォーカルがないため、全体には EL&P というよりは、やはり、元気で小粒な THE ENID というイメージである。
ギターの音はすべてベースを用い、カスタム・ペダル操作で出しているとクレジットされている。
曲のタイトルは、黄道十二宮のうち 6 つの星座を現すらしい。
時期的にはポンプ・ロック隆盛期ではあるが、いわゆる GENESIS クローンでは全くない。
全曲インストゥルメンタル。プロデュースはマーティン・ラッセル。
「Aries」(5:51)
重厚なピアノと意外なほどヘヴィなギターがシャフルで突き進む、典型的なキーボード・シンフォニック・ロック。
オープニングは THE ENID の「In The Region Of The Summer Stars」の 1 曲目を思い出させるピアノがシャフル・ビートを刻み、テーマ部ではファンファーレ調のシンセサイザーが勇ましく走る。
ピアノのオスティナートには、エマーソン風のパーカッシヴにして華やかな調子がある。
ただし、ソフトな表情を見せるプレイの方が、より自然な気がする。
音数の多いドラムスがいかにもキーボード・トリオ。
「Taurus」(3:54)
シンセサイザー、ピアノとベース、マリンバらによる、ロマンティックで繊細な緩徐楽章風の作品。
ストリングス・シンセサイザーが夢見るような浮遊感を与える。
ヴァイブ、フルートを模したシンセサイザーによる、わななくような表情が美しい。
ドラムレスの叙情的な作品だ。
「Gemini」(7:11)
アップテンポの快活でドラマティックな作品
堅実なオスティナートや管楽器風の音色など、シンセサイザー・オーケストレーションと切り込むピアノは、きわめて THE ENID 的。
ギターによるアクセントが、不思議とオーケストラ的な効果をもっているところも、本家風である。
前半は、明るく溌剌とした曲調だ。
ここでも、ドラムスは隙間を埋めるが如く叩きまくる。
中盤、ニューエイジ風の EL&P のようなモダンなブリッジから、ギター主導のヘヴィながらもメロディアスな演奏を経て、ファンタジックな広がりを見せる。
「Cancer」(6:57)
勇壮なファンファーレ風の金管、舞うようなフルート、そしてキット・ワトキンスを思わせるムーグ・ソロが美しいファンタジックな行進曲。
巧みに重なるシンセサイザーとギターのアンサンブルによるテーマ部分は、やはり THE ENID 風。
夢見るように美しいが、ほのかなメランコリーとエキゾチズムあり。
エキゾチックなテーマによるマーチを基本に、叙情的な演奏を交えてゆく。
ゆったりとした場面へ入るときのテンポ、音量の変化が実に自然でみごとだ。
終盤のギター主導のメロディアスな演奏がカッコいい。
「Leo」(8:36)
勇ましくもやや軽いオルガンのテーマをシンセサイザーが彩る、ニューウェーブ・シンフォニック・ロック。
クラシカルなテイストは後退し、ここまでと異なるシンプルなドラム・パターンとシンセサイザー・ベースのせいで、いかにも 80' ハードポップ調に聴こえる。
CAMEL もこの頃こんな音でした。
ギターが活躍する後半で、ようやくドラマが感じられるようになる。
「Virgo」(2:28)ピアノ、THE ENID 風のシンセサイザーによるロマンティックなエピローグ。
Xmas ソングのようだが、ストリングスを模すシンセサイザーはしみとおるように美しい。
「Branislana」(2:36)あまりにロマンティックなピアノ・ソロ。
背景をうっすらとシンセサイザーが彩る。
ニューエイジ・ミュージックが氾濫し、陳腐化する前に聴いていれば、かなりの感動だったろう。
ボーナス・トラック。
「And So To Sleep」(2:09)ラベルの夜のガスパールやドビュッシーの沈める寺を思わせる印象派風のピアノ・ソロ。
ボーナス・トラック。
(KDCD 1003)