アメリカのプログレッシヴ・ロック・グループ「QUILL」。 75 年結成。作品はテストプレスの一枚のみ。第二作「The Demise of the Third King's Empire」もあるらしい。
Keith Christian | vocals, Rickenbacker 4001 bass, nylon string guitar |
Ken DeLoria | Hammond B2 organ, Moog synths, Mellotron, Baldwin electric harpsichord |
Steinert grand piano-forte, Arp string ensemble, RMI Keyboard Computer | |
Jim sides | vocals, drums, orchestral & tubular bells, tympani |
77 年発表のアルバム「Sursum Corda」。
77 年に録音されるも、93 年の発掘まで未発表だったようだ。
「望めばいつでも到達でき、いつでも帰還できる」異世界を描いた二部構成のファンタジー大作である。
内容は、トニー・バンクス系とキース・エマーソン系を巧みに使い分けるキーボーディストを中心としたキーボード・シンフォニック・ロック。
ムーグ、ARP ストリングス、メロトロン、ハモンド・オルガン、グランド・ピアノ、エレクトリック・チェンバロなど、いかにもこの時代らしい太く明るいキーボード・サウンドをすべて揃えたクラシカルなアンサンブルで、この物語を思いきりカラフルに描き出している。
作風は、キーボードの技巧をフル回転させる弾き倒し系ではなく、クラシカルかつメロディアスなキーボード・プレイにロマンティックな語り口のヴォーカルも交えた叙情的で暖かみのあるもの。
キーボードのフレーズが演奏をリードし、さまざまなアンサンブルを澱みなく送り出してゆく。
どちらかといえば、スリルや攻撃性、フィジカルなカタルシスの希求よりも(もちろん、まったくないわけではないが)、密やかで慎みある表現による浄福感あるドラマ作りに重きがあると思う。
インストゥルメンタル・パートでも単調さ、不自然さはまったくなく、幾重にも起伏に富み、アレンジというか語り口はかなり巧みといえるだろう。
製作面は、過剰に手厚い感じこそしないものの、ごくきちんとしている。
EL&P からリック・ウェイクマンの初期作品、CAMEL、果ては GENESIS までがイメージされるが、後期の EL&P のサウンドで NEKTAR のような陽性のシンフォニック・ロックをやっている感じというのが近いと思う。
後発バンドの場合、クライマックスのような一番いいところで大御所のまるパクリになってしまうとガッカリするが、そういうことはまったくない。
自分の表現を 70 年代らしいキーボード・サウンドでしっかりと立ち上げている。
小難しいことはさておき、ただただ明朗にして穏やかなキーボード・サウンドによる物語を楽しむべきである。
時代の音と曲想とが非常にマッチしていると思う。
1 曲目終盤のエマーソン風のブルージーなオルガン・ソロ、2 曲目冒頭のムーグとオルガンの演奏がかなりカッコいい。
ミュシャそっくりのスリーヴ・アートも懐かしくていい感じだ。
アルバム・タイトルは「Lift Up Your Heart」すなわち「精神を高揚させよ」という意味らしい。ラテン語でしょうか。
プロデュースは、鍵盤奏者のケン・デロリア。
「First Movement」(19:58)
「Second Movement」(15:32)
(SYNCD 01)