イギリスのハードロック・グループ「T2」。 70 年、元 GUN のピーター・ダントンを中心に結成。 同年 DECCA から唯一作を発表。 解散後も、ダントンを中心に再編される。 サイケデリック・ロック、ブルーズ・ロック色濃いインスト主体のヘヴィ・ロック。
Peter Dunton | drums, lead vocals |
Keith Cross | guitar, keyboards instruments, harmony vocals |
Bernard Jinks | bass, harmony vocals |
70 年発表のアルバム「It'll All Work Out In Bloomland」
キース・クロスの破天荒なギターを中心にしたヘヴィ・サウンドを軸に、アコースティックな音やキーボード、オーケストラを交え、シンフォニックな展開をもたせた作品である。
サイケデリックな爆発とブルージーな感傷、乾いた叙情性をすべて兼ね備え、まさに劇的という言葉がふさわしい内容だ。
曲の展開は、ごくシンプルであり、きわめて即興風である。
しかし、ど派手なギターや奥行きのあるキーボードといったセンスあるプレイの味わいに加えて、メタリックにたたみかけるギター・ソロと翳のあるヴォーカル・パートの間の目もくらむ落差、けたたましいハードロック調と悠然たるバラードの間のドギツイ対比など、ダイナミクスや音質の変化に関わる極端さという面白さがある。
昨今のアーティキュレーション不足の音に浸り切った運動不足の耳には、危険過ぎる。
そして、最大の特徴は、硬質かつ凶暴なギターの音に古臭さがないことだろう。
とにかく、一気呵成の勢いとダイナミズム、これこそが本作の醍醐味である。
一方、アコースティックな場面のくすんだ雰囲気は、JETHRO TULL や LED ZEPPELIN、さらには FAIRPORT CONVENTION などブリティッシュ・トラッド系にぐっと接近する。
この、ラウドな音とフォーク・タッチをごく自然に同居させるセンスは、到底見過ごせるものではない。
キース・クロスの才気迸る傑作である。
作曲は、すべてピーター・ダントン。
プロデュースはピーター・ジョンソンとグループ。
未発表の第二作もあるとか。
「In Circles」(8:37)ハードなギターをフィーチュアしたヘヴィ・メタリック・ロック。
クールなヴォーカルと左右のチャネルに振り分けられた、けたたましいギターのアドリヴ。
音も切れ味がいい。
小気味よく、痛快に押し捲る。
「J.L.T.」(5:55)エレピ(ヴァイブ?)、ピアノ、メロトロンを用いてメランコリックなヴォーカルを守り立ててゆくバラード。
アコースティック・ギターのストローク以外は、ギターレス。
後半は、メロトロンの響きに管弦が重なって、シンフォニックな盛り上がりを見せる。
前曲の熱狂の余韻を冷ますような、哀感あるアコースティック・ギターによるオープニングと、ブラスとメロトロンが重なり合う終盤は感動的。
「No More White Horses」(8:37)ヘヴィかつミステリアスなギター・リフで始まるが、本編はアコースティック・ギター伴奏による泣きのバラード。
ヴォーカル・パートは、フォーク風といってもいいくらいの枯れた空気をもつ。
ここでも、後半すうっと突き通るようなブラスが、効果的に使われている。
ヘヴィなギター・リフとけたたましいソロは繰り返し現れて、曲にメリハリをつけている。
ギターとともにエキサイトする圧倒的手数のドラムスも痛快。
JETHRO TULL や LED ZEPPELIN を思わせるリリシズムとヘヴィネスの交錯と重厚な構成。
名曲。
「Morning」(21:11)
即興風ながらも緊迫感あるプレイで綴ってゆく、CREAM 路線の超大作。
アコースティック・ギターを用いた空ろなヴォーカル・パートを軸に、熱狂的なインタープレイや爆発力のあるギター・ソロなど、ハードな場面を次々と繰り出してゆく。
緻密さよりも、ライヴをそのまま収録したような臨場感と迫力を味わおう。
クロスの才気煥発ぶりを堪能できる。
(BRC-29206)