スウェーデンのプログレッシヴ・ロック・グループ「ÄLGARNAS TRÄDGÅRD」。 69 年結成。 76 年解散。 グループ名は「The Garden Of The Elks」の意。 メンバーは、RAGNAROK や COSMIC OVERDOSE にも関連する。 SILENCE レーベル。
Andreas Brandt | violins, rebec, cello, guitars, sitar, piano, zither, organ |
Mikael Johansson | flutes, zinks, jew's harp, tablas,percussion, moog, VC-3 |
Dennis Lundh | |
Sebastian Oberg | |
Dan Soderqvist | |
Jan Ternald | |
guest: | |
---|---|
Margaretha Soderberg | vocals on 3 |
72 年発表のアルバム「Framitden Är Ett Svävande Skepp, Förankrat I Forntiden」。
内容は、打楽器、管弦楽器、鍵盤楽器などのアコースティック楽器を多用し、電子ノイズでアクセントしたメディテーショナルなサイケデリック・トラッド・ロック。
世俗古楽はあくまできっかけであり、そこへさまざまなアイデアと音響操作を気まぐれ風に散りばめて、新たな世界を目指している。
錯綜する効果音やテープ操作、エコー、ノイジーなフリー・インプロ等、アヴァンギャルドな感性が横溢し、シタールがうねり出すと、そこはもう紫煙にけぶるヒッピー・カルチャーのど真ん中である。
薄暗くふわふわととりとめない流れながらも、よく聴けば、女性ヴォーカルや荒々しい弦楽アンサンブルをフィーチュアした純トラッド、世俗古楽風の作品から、ギター、ドラムスをしっかりフィーチュアして泥酔リヴァーヴを効かせたヘヴィ・サイケデリック・ロックもあり、内容は単調ではない。
初期のシンセサイザーも使われていることや、ボーナス・トラックでもかなりヘヴィな演奏が行われていることから、瞑想的な世界を作り出すための方法をさまざまに追求し、本作では、その途中の段階で古楽風アプローチという一断面を見せたということなのだろう。
一部のドイツ・ロックと似たアプローチである。
キワモノ的な側面もあるが、それ以上に、初期の KING CRIMSON を思わせる緩みのなさとリリカルで平安なムードがある。
つまり、混沌としながらも美的であり聴きやすい。
もっとも、いわゆる演奏を積極的に聴かせるタイプではなく、羅列された音が耳に注がれるうちにリスナーのイメージが高まっていけばいい、と気楽なタイプである。
演奏家とリスナーの間には差がほとんどなく、同じ広場に寝転んで音響空間を共有するということだと思う。
じつにピッピーらしい感覚である。
THIRD EAR BAND やテリー・ライリーという表現も散見されますが、聴いたことがないので分かりません。
怪しげだがゴシックのような様式美とは離れた世界であり、よりアナーキーなイメージである。
「Revolution #9」に、もう少しきちんとした表情をつけたような感じ、と個人的には思ってます。
楽器の担当は不明。
「Two Hours Over Two Blue Mountains With A Cuckoo On Each Side, Of Hours....That Is」(13:13)
「There Is A Time For Everything, There Is A Time When Even Time Will Meet」(6:10)
「Children Of Possibilities」(3:12)
「La Rotta」(1:41)
「Viriditas」(2:59)
「Ring Of Saturn」(7:15)
「The Future Is A Hovering Ship, Anchored In The Past」(5:06)
「5/4」(10:26)ボーナス・トラック。
72 年のライヴ録音。
「The Mirror Of Gabriel」(8:25)ボーナス・トラック。
72 年のライヴ録音。
(SRSCD 3611)
Andreas Brandt | violins, vocals, flute |
Mikael Johansson | bass, handdrum, zither, mellotron on 3 |
Dennis Lundh | drums, tabla, percussion |
Dan Soderqvist | guitar |
Jan Ternald | mellotron, moog modular, organ, electric piano |
Sebastian Oberg | cello, sitar |
2001 年発表のアルバム「Delayed」。
73-74 年に録音されるも、未発表であった第二作の発掘盤である。
そのサウンドは、酩酊、浮遊感あるトラッド・サイケデリックだった前作から、一気に英国ヘヴィ・プログレを思わせるものへと変化した。
茫洋としたメディテーショナルな音楽が基調に、突如ファズ・ギターが咆哮とともに牙を剥き、メロトロンとチェロ、ヴァイオリンが発狂したように炸裂する。
その暴力的な音の嵐によって世界は一変する。
攻撃の手を緩めないドラミング、ぎりぎりの緊張感を孕む弦楽器らによる演出もすごい。
ひらたくいって、KING CRIMSON の第一作や第二作、あるいは「太陽と戦慄」に通じるところすらある。
しかし、KING CRIMSON と異なるのは、ギタリストの技量だけではなく、いまだ IRON BUTTERFLY のような原色泥酔嘔吐サイケデリック調が強いところだろう。
緊張感はあるが、揺ぎ無い緻密さやカミソリのようなキレはなく、過激な変転よりは、ある種の単調さを保ったまま邁進することを好むようだ。
タブラやシタールを使用した「ベタ」なエキゾチズムがあるかと思えば、息を呑むほど幻想的で美しい場面もある。
ホルストの「火星」や THIRD EAR BAND からの引用もあり。
インストゥルメンタルが主。
最終曲は、ヴォーカル入りで前作に近い瞑想的世界。
全体としては、ドイツ・ロック的な世界だと思う。
「Takeoff」()
「Interstellar Cruise」()
「Reflection」()
「Almond Raga」()
「Beetlewater」()
「The Arrival Of Autumn」()名曲。
「My Childhood Trees」()
(SRSCD 3626)