イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループ「BAKERLOO」。68 年 BAKERLOO BLUES LINE として結成。HARVEST レーベル。69 年解散し、クレムソンは CLOSSEUM へ、キース・ベイカーは URIAH HEEP に加入する。
Dave "Clem" Clempson | guitar, slide guitar, piano, harpsichord, harmonica |
Terry Poole | bass |
Keith Baker | drums |
guest: | |
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Jerry Salisbury | trumpet |
69 年発表のアルバム「Bakerloo」。
内容は、ジャズ的なアドリヴを大きく取り入れ、クラシック、フォークへの志向も示した多才なブルーズ・ロック。
時代の息吹と若い才覚を強く印象付ける佳作である。
トリオ編成ということもあってサウンド面で CREAM と比較されるようだが、スリリングなアドリヴでは十分匹敵し、表面的な音楽性の幅広さでは勝っている。
爆発力のある演奏から漂う独特の醒めたようなクールネスも特徴的だ。
ブルーズ・ロック固有の臭みを他の音楽とのブレンドでフレッシュなイメージへと変化させているといってもいい。
もっとも、器用過ぎること自体はブルーズらしさとは矛盾しないだろうか。
この鋭く才気あふれるギターには、いわゆるブルーズ・フィーリングよりも無邪気な探究心と剥き出しの野心の方が似合う。
本人もそこのところはよく分かっていて、それでこの表現法を選んだのかもしれない。
ブルーズ・ロックの可能性を一気に拡張せんとプログレッシヴなアプローチを繰り出し、JEFF BECK GROUP を超えて LED ZEPPELIN に迫る新しいハードロックである。
クレムソンが自由自在に操るレスポールが痺れるほどにカッコいい。
ヴォーカルはうまさよりも斜に構えたクールさを堪能すべし。
プロデュースは、ガス・ダッジョン。
ゲストのトランペット奏者、ジェリー・ソールズベリーは VAN DER GRAAF GENERATOR の作品にも参加している。
「Big Bear Folly」(4:00)
ジャジーなベース・ランニングとともに繰り広げられるギター・アドリヴ一本勝負。スピーディでノリノリの痛快な演奏である。
インストゥルメンタル。
「Bring It On Home」(4:20)
LED ZEPPELIN も演じたウィリー・ディクソン作の名ブルーズ。
ブルーズ・ハープ、クリーントーンのスライド、気だるく揺らぐヴォーカル。
ルーズだがギターの切れ味は抜群。
「Drivin' Bachwards」(2:06)
JETHRO TULL も取り上げたバッハの「Bouree」のリズムを崩してジャジーにアレンジした小品。
クレムソンの演奏するハープシコードをダビングしてギターとユニゾンさせている。ヴィヴラートあるなしの対比が面白い。
オブリガートするトランペットの空しさを強調するような響きもいい。
バッハのもつ幾何学性を逆手にとって崩すわけだが元のテーマにブルージーなペーソスがあり違和感がない。的を射たアレンジである。
そして、バッハが名メロディ・メイカーでもあったと再発見。インストゥルメンタル。
「Last Blues」(7:05)
幻想的で空ろなテーマを前後に配し、中間部に強烈なギター・ソロをはさんだサイケデリックなハードロック。
気弱なヲタクが喧嘩に勝ち捲くる夢を見ているような内容だ。(笑)
この中間部のアドリヴはやや細身の CREAM のよう。
なんというか、この寒々しく病んだ感じこそ英国ロックの真骨頂だと思う。
「Gang Bang」(6:21)
キレのいいドラムスをフィーチュアしたハードロック・インストゥルメンタル。
日本ではこういう曲調にもう一味「泣き」や「クラシカルなもの」をのせたハードロックが受けるようだ。
個人的には本曲のオープニングに象徴される簡素な鋭さと乾いた疾走感がいい。
ベースのフレージングもジャジーでカッコいい。
「This Worried Feeling」(7:05)
ギターが虚勢を張り、鬱に沈み、すすり泣くブルーズ・チューン。
ヴォーカルとギターのみで身を削るようなブルーズを繰り広げる。リズムとピアノが加わるも、ヴォーカルは研ぎすまされた孤独感を露にする。コテコテのブルーズです。
「Son Of Moonshine」(15:00)
ハードなブルーズ・ロックから始まる長丁場をアレンジの妙でのり切る大作。CREAM 系のインプロヴィゼーション・バトルを、巧みなギター・プレイのみならずリズム・パターンの変化、タイムリーなオーヴァー・ダヴ、ノイジーなギミック、ベース・ソロに代表される「引き」のうまさでつないでテンションを維持してゆく。
ブルーズ・フィーリングそのものよりも、どう面白く聴かせるか、何をしたら新しいかに注力しているようだ。
(SHVL 762 / REP 4358-WP)