フランスのプログレッシヴ・ロック・グループ「SHUB NIGGURATH」。83 年結成。 作品は四枚。クトゥルー神話の邪神であるグループ名通り、MAGMA、UNIVERS ZERO に迫る怪奇サウンド。
Alain Ballaud | bass |
Franck Coulaud | drums |
Franck William Fromy | guitars, percussion |
Jean-Luc Herve | piano, harmonium |
Ann Stewart | voice |
Veronique Verdier | trombone |
2009 年発表のアルバム「Introduction」。
82 年カセットで発表されたデモ音源「Shub Niggurath」の CD 化。
CD 化に際しては、Udi Koomran ら デイヴ・カーマン周辺のイスラエル人テクニシャンが尽力したとある。
内容は、きわめておどろおどろしいチェンバー・ロック。
暗黒室内楽ロックの最北端にある作風は、このデモ作品の段階でも高いレベルで完成されている。
ひたすら暗く怖いが、各パートのプレイには安定感があり、全体としても重厚でオーセンティックな演奏になっている。
1 曲目は、「Les Morts Vont Vite」で再演。
(SOLEIL ZEUHL 22)
Alain Ballaud | bass |
Franck Coulaud | drums |
Franck W. Fromy | guitars |
Jean-Luc Herve | piano, organ, harmonium |
Ann Stewart | voice |
Veronique Verdier | trombone |
Michel Kervinio | drums & percussion on 5, 6 |
86 年発表のアルバム「Les Morts Vont Vite」。
オリジナルはカセット・リリースであり、97 年 MUSEA より CD 再発された。
ここのジャケットは、その MUSEA 版 CD のもの。
内容は、濃密かつ邪悪な室内楽調暗黒ヘヴィ・ロック。
幽鬼の如きソプラノ・ヴォイス、重苦しくも猥褻なベース、凶暴なギター、アコースティック・ピアノらをフィーチュアし、徹底した反復を基調に、即興を大胆に取り入れた演奏である。
反復を支える安定したリズム・キープと、低音主体の音作りも特徴だろう。
ビートの源泉は、ドラムスとアコースティック・ピアノである。
これだけおぞましいサウンドと怪奇な表現の内にあっても、あくまで厳格かつ明確なアンサンブル/リズムとアコースティック・ピアノの演奏には、確固たる近現代室内楽調がある。
したがって、エレキギター、エレキベース、ドラムスがあるにもかかわらず、全体の音のイメージはクラシックのものである。
ギターの演奏は、特に即興による運動性が強調されており、重厚緻密な歩みを見せる全体演奏と鮮烈な対比を成している。
ロバート・フリップばりの荒々しいスタイル(イコライジング/オーヴァードライヴ、dim/aug、フィードバック、ハイポジションと開放弦を使ったコード・ストロークなど)も見せる。
MAGMA を凌ぐパワーと凶悪さは、このギターの即興演奏に負うところが大きい。
重く突き進む演奏に、トロンボーン、ギター、ピアノによるパワフルな即興が、あたかも安定を引き裂くように、散りばめられる。
そして、すべてが着実に底無しの狂気地獄へと引きずり込まれてゆく。
MAGMA の爆発力(4 曲目序盤の炸裂はすごい)と 初期 ART ZOYD、UNIVERS ZERO のコワさをともに備えた暗黒ロックの傑作である。
「Incipit Tragaedia」(16:39)
「Cabine 67」(6:16)
「Yog Sothoth」(13:07)
「La Ballade De Lenore」(9:30)
「Delear Prius」(9:30)
「J'ai Vu Naguere En Peinture Harpies Ravissant Le Repas De Phynee」(4:17) 力を解き放ったかのような壮絶きわまる演奏。沸騰しています。
(GA 8613.AR)
Alain Ballaud | bass |
Sylvette Claudet | voice |
Jean-Luc Herve | guitars, piano, harmonium |
Michel Kervinio | drums on 2, 3 |
Edward Perraud | drums & percussion on 1, 3, 4, 5, 7 |
Veronique Verdier | bass trombone |
91 年発表のアルバム「C'etaient De Tres Grands Vents」。
内容は、前作よりもさらに気味悪く、おぞましいチェンバー・ロック。
即興を突き詰めた感ある演奏は、抽象的な印象が強まり、より現代音楽化しているといえるだろう。
激しく暴れるときの地鳴りベースと音数の多いドラムスにかろうじて MAGMA との接点を感じるも、音楽そのものは、MAGMA よりもはるかに薄気味悪い。
女声ヴォイスはほとんどイタコであり、バス・トロンボーン(そういう楽器があることを初めて知った)にいたっては、ラブクラフトの「蝿の王」が地獄から這い出る際の怒声そのものである。
リズム・セクションも、リズムのキープというよりは、打撃音で衝撃を与えることを一義としているようだ。
効果音的なシンバルも多用される。
また、ギタリスト脱退に伴い、キーボーディストがギターも兼任、専門ではないはずだが、ノイズを多用した狂ったようなプレイは前作以上である。
相当に危ない感じだ。
全体に、音の密度は高くなく、むしろ隙間だらけといっていいが、ありとあらゆるものを破壊し尽くすような印象は、運動性の高かった前作を完全に凌いでいる。
悪意や憎悪の果て、真っ暗な精神の深淵に、意識の残滓が狂った火花をバチバチと飛び散らしている、そんな感じ(どんな感じだ)である。
ハーモニウムとトロンボーンのドローンによる、緩くて邪悪なアンサンブルなど UNIVERS ZERO とイメージがダブるところもある。
(FGBG 4042.AR)