スイスのプログレッシヴ・ロック・グループ「DRAGONFLY」。 70 年代中盤からキーボードのマルクス・ヒュッシとギターのマルセル・イーゲを中心に活動。 83 年解散。 英国のプログレッシヴ・ロックに影響を受けた無名のグループであったが、80 年代末に発掘され注目された。
Rene Buhler | lead vocals, percussion |
Markus Husi | keyboards |
Marcel Ege | guitars |
Klaus Monnig | bass, Taurus bass, vocals |
Beat Bosiger | drums |
Patrick Baumgartner | bass on 6 |
81 年発表の唯一作「Dragonfly」。
内容は、やや暑苦しくも伸びやかなヴォーカルを中心とするロマンチックなシンフォニック・ロック。
80 年代ハード・ポップ、産業ロック系のポップ・テイストもあるが、81 年という早めの時期な分、70 年代終盤の YES/EL&P にドイツ的な垢抜けないハードロック風味を加えた作風といった方が適切だろう。
全パートが元気に音を出すが、あまりががちゃがちゃせず、安定したグルーヴを供給する演奏である。
ギターはオーソドックスなプレイヤーであり、キーボードは、オルガン、シンセサイザー、ピアノから豊かなフレーズを放ちギターとフロントを分け合う正統的なプレイヤーである。
他にも、タム回しがうるさいドラムスとクリス・スクワイアばりのダイナミックなベース・ラインなどが特徴だ。
明るめのメロディ・ライン、テクニックを意識させないながらも明快で安定したアンサンブル、ユーモアも交えた演奏は、一流どころと大差ない。
ただし、全体にドイツ圏らしくどことなくもったりとしたところはある。
清潔感のある、ロマンティックな作風だが、ピントが完全には合っていない感じがあり、鋭さや清冽な美感はない。ただし、そこから巧まずして暖かみが生まれている。
これは録音レンジや製作の方針にも関係するのかもしれない。
プログレという観点では、やはり B 面の組曲。
クラシカルなピアノ・ソロ、アコースティック・ギターのアルペジオから、次第に広がりを見せてゆく序盤の語り口はみごとだ。
中盤のギターも優美なメロディを歌わせている。
そして、シンセサイザー・ソロでは、トニー・バンクスそのもののようなレガートの極致の演奏を見せる。
作品ごとにバラツキはあるものの、全体の印象はすっきりとまとまりがよい。
「Trick Of The Tail」GENESIS や「究極」YES が好きな方はハマるかも。
アルバムは、78 年から 81 年にかけて録音され、自主レーベルから発表された。
「Behind The Spider's Web」(5:10)キャッチーなヴォーカル・ナンバー。
サビはなかなかいい感じだ。
ギターやベースのプレイは YES を思わせる。
「Shellycoat」(7:11)P.F.M の「Celebration」を髣髴させるシャフル・ビートのインストゥルメンタル。ユーモラスなタッチである。
クラシカルな 8 分の 6 拍子とムーグ・シンセサイザーやオルガンの調子などは、EL&P 的でもある。
「You Know My Ways(I Belong To You)」(3:52)ピアノ伴奏によるラヴ・ソング。
「Willing And Ready To Face It All」(5:17)アップ・テンポのハードロック。
スペーシーなシンセサイザーのソロが秀逸。演奏スタイルのせいか単調になりやすい。
「Dragonfly」(18:30)初期 GENESIS 調の、ピアノ、アコースティック・ギターによるファンタジックなオープニング。
本格的なクラシック・ピアノ・ソロをはさんで、中盤は、夢幻の境地に遊ぶヴォーカル・コーラス・パートからギターのリードするやや緊張感のあるアンサンブルへ。
メロディアスなギター・ソロに続くシンセサイザー・ソロは、完全に「Firth Of Fifth」である。
終盤は、ヴォーカル、ギターのリードによるリズミカルにして技巧的なアンサンブルが続いてゆく。
今更ながらに YES、EL&P、GENESIS のいいところ取りを狙ったようなサウンドである。
「Humdinger」(7:04)CD ボーナス・トラック。
「The Riddle Princess」(15:41)CD ボーナス・トラック。
(MUSEA 4148 AR)