イギリスのキーボード・トリオ「QUATERMASS」。 69 年結成。 作品は HARVEST からの 70 年の一枚のみ。 唯一作の内容は、凶暴なオルガン・ワークを中心にしたハードなプログレッシヴ・ロック。 ピート・ロビンソンは SUN TREADER などを経て BRAND X へ参加する。
John Gustafson | bass, vocals |
Pete Robinson | keyboards |
Mick Underwood | drums |
70 年発表の唯一作「Quatermass」。
内容は、圧倒的存在感をもつオルガンをメインにした、痛快なハード・プログレッシヴ・ロック。
THE NICE のようなオルガン・ロックを、そのままヘヴィに推し進め、ハードロックとして究めたサウンドである。
いわば、EL&P による DEEP PURPLE。
ロビンソンは、豪快なハモンド・オルガンを主に、ピアノ(ロビンソンは王立音楽院卒後チャイコフスキー・コンクールへ招聘された超逸材である)、エレクトリック・ピアノ、チェンバロを用いている。
楽曲は、シャープで重量感あふれるハードロックを中心に、ジャジーなオルガン・ソロをフィーチュアしたナンバー、チェンバロ伴奏のバラード、ストリングスを交えた勇壮なナンバーまで、さまざまである。
パワフルなヴォーカル・パートは、ブルーズ・ロックの強い影響を受けたハードロック的な表現だが、テーマ部やソロでは、クラシックからジャズまでを飛び交う破天荒なプレイが連発され、雄大なストリングスが高まると、もはやプログレ以外の何ともいえない世界が広がる。
しかし、比重としては、ジャズ、クラシック的なパッセージはあくまでアクセントであり、主となるのは、直線的でヘヴィなリフと哀感漂うメロディ、つまりハードロックのスタイルである。
このバランスが面白いところだ。
ハードロックという点から見ても、奔放かつ研ぎ澄まされたプレイが楽しめる、密度の高い作品だと思う。
シンプルで重いドラムスも曲調に合っている。
しかしながら、キーボードという新兵器を用いながらも、ヴォーカルやメロディがブルーズから離れられず、クラシカルな曲調が活かしきれなかった点が、ニューロックとしては分が悪かったかもしれない。
それでも、後半の大作やボーナス・トラックにおける切れのある即興演奏を聴いていると、後に先鋭的なジャズロックへと進んでゆくロビンソンのプレイヤーとしての凄みは、はっきりと見えてくる。
超現代的な背景に、原始の翼竜が群れをなすウルトラ「Q」風のジャケットは、もちろんヒプノシス。
「Entropy」(1:10)
オルガンによる序曲風のオープニング。
クレジットはロビンソンだが、クラシック作品の翻案ではないだろうか。
2 曲目への展開は、いかにもプログレッシヴ・ロックらしく劇的。
ロビンソン作。
まったく古びていない、きわめて芸術的な作品である。
「Black Sheep In The Family」(3:36)
RAINBOW も取り上げたドラマティックなハードロックの佳曲。
完全にギターレスの DEEP PURPLE である。
グスタフソンの不良っぽくこなれたヴォーカルもいい。
スティーヴ・ハモンド作。
「Post War Saturday Echo」(9:42)
黒っぽくアーシーなテーマへの幅広いアレンジが冴えるドラマチックな名曲。
スローながらもグルーヴあり。
終盤のエレクトリック・ジャムが強烈。
イアン・ギランやデヴィッド・バイロンの一歩手前くらいのシャウトが微笑ましい。
アルバム最初のクライマックスである。
ロビンソン・グスタフソン・ロス共作。
「Good Lord Knows」(2:54)
小品ながら、ストリングスとクラシカルな曲調を活かしきった傑作。
チェンバロ伴奏による厳かな賛美歌風のバラードである。
フェード・インによるオープニングは、きわめてプログレ的。
デリケートなチェンバロ演奏がすばらしい。
グスタフソン作。
「Up On The Ground」(7:08)
タメのきいたリフがドライヴするハードロック。
遠慮会釈なしのドラミングや完全アドリヴ調のオルガンが痛快。
感電しそうです。
グスタフソン作。
「Gemini」(5:54)
快速ロックンロールと厳かなチャーチ・オルガンのコントラストがプログレ的興奮を呼び、中盤以降はピアノが重みあるビートを叩きつけハモンドが暴れるキーボード・ヘヴィ・メタル。
シンプルなロックンロールを、思い切りキーボード中心のアレンジで生まれ変わらせている。
スティーヴ・ハモンド作。
「Make Up Your Mind」(8:44)
キャッチーなコーラスによる開放感あるメイン・パートは、電子音に導かれて、一気に邪悪な演奏へと変転する。
スティーヴ・ハモンド作。
「Laughing Tackle」(10:35)
ストリングスから各自のソロ、エレクトリック・ピアノのプレイなどを盛り込んだフリーな曲想の大作。
ドラム・ソロもあり。
ハードロックにとどまらない広い音楽的視野が感じられる。
ロビンソン作。
「Entropy」(0:40)ロビンソン作。
「One Blind Mice」(3:15)ボーナス・トラック。メタリックなハードロック。
なぜかイタリアン・ロック風。
グスタフソン作。
「Punting」(7:09)ボーナス・トラック。
異色のジャズロック・インストゥルメンタル。
セッション風ですが、なぜかオルガンとエレクトリック・ピアノ、二人の奏者、さらにはギターまでいるような。
グスタフソン作。
(HARVEST SHVL 775 / REP 4620-WY)