イタリアのプログレッシヴ・ロック・グループ「SACKA」。 96 年結成。2001 年解散。作品は一枚。
Steo | guitar |
Alby | voice, noise |
Coje | bass, chorus |
Koppy | drums, percussion |
Ale | piano, keyboards, flute, chorus |
99 年発表のアルバム「Lontano Nel Tempo(Se Possibile)」。
内容は、ヴォーカルを前面へと出し、メロディアスながらも破天荒なアレンジがうれしいネオ・プログレッシヴ・ロック。
最近のグループらしくロックとしての躍動感はすばらしく、そのなかにイタリアン・ロックらしい牧歌調の素朴で熱いメロディ・ラインが活きている。
いわゆるプログレよりもずっとストレートなタッチの音とプレイで迫るが、エキセントリックなまでに緩急の激変や急旋回を多用したり、突如切々たる叙情美を打ち出すなど「らしい」展開が主なため、ファンの耳にはすぐなじむと思う。
おそらくプログレ好きでありながらも、ヴィンテージ・サウンドだけに拘泥するような頭でっかちの回顧主義者ではなく、ロックの運動神経のよさで演奏を楽しむタイプだろう。
いわゆるテクニカルかどうかとは別のカッコよさが、間違いなくある。
これは、スタイルが優先される昨今には貴重となった、「自分のいいたいことが明確にある」おかげなのだろう。
もっとも、音や流れが 70 年代のイタリアン・プログレに似ているといわれれば、確かにその通り。
ひねった忙しない展開と饒舌なフルートのプレイには、確かに世評通り JETHRO TULL に通じるところがある。
テクニックとは別にといったが、もちろん凝ったプレイも食傷するくらいしっかり決めている。
特に、ハイテンションでトリッキー、なおかつ密度の濃い全体演奏は、JETHRO TULL はおろか KING CRIMSON や GENTLE GIANT のレベルである。
フルートが軽やかにエネルギッシュに演奏を仕切るところも特徴的だ。
さらには、ピアノが切々と鳴り、シンプルななかに、詩的な深みのある SSW 的な表情もある。
幻想的なパートは GENESIS、YES 風だが、これだけ時代を経てしまうと、本家から直接というよりも英国に端を発すネオ・プログレの共通語を用いているというべきかもしれない。
ヴォーカルはイタリア語であり、声量のなさをハイトーンと機敏な節回しでカヴァーし、言葉多く歌い散らして自己主張するタイプ。
演歌風の歌いこみとはかけ離れた、青臭いメランコリーを匂わせる歌唱だが、切ない表情に感情を素直に打ち出していて意外と好感が持てる。
全体に、イギリスのプログレ本家の流れを受け継ぎ、大陸風にリフレッシュしたところは、技巧はさておけば、初期の P.F.M のイメージに近い。
そして、最大の魅力は、モダンで機敏な演奏と英国ロック流とカンタゥトーレの伝統を同時に見せる歌唱パートだろう。
曲間を短いモノローグで綴ったアルバム構成や、ギターがたまに見せるネオ・プログレ典型のハケット風プレイなど、コテコテな面も確かにある。
しかし、総合的には、無理にプログレというくくりに入れる必要のない、知的にして小気味のいいクラシック・ロック・リヴァイヴァルというべき存在である。
ポップをアーティスティックに解釈した心意気が、たまたま 70 年代イタリアン・プログレを支えた男たちのイメージと重なるということだと思います。
音量に乏しいやや薄っぺらい録音さえ気にならなければ、かなりの内容。
13 曲目「Il Bandito」は、トリッキーでリズミカルでロマンティックな傑作。流れるような筆致が魅力。
「Intro」(1:35)GENTLE GIANT 風の込み入った忙しないアンサンブルによる序曲。インストゥルメンタル。
「Prima Di Dormire」()
「Navigo」(6:00)
「Gli Uomini Sono Alberi」()
「Il Bosco」(5:13)
「Strane Geometrie」()
「Amici (Il Dubbio)」(5:08)
「Il Camping」()
「Il Folle」(5:56)
「Gioco Di Scacchi」()
「Il Falcone」(6:15)
「Un Sasso」()
「Il Bandito」(6:15)
「La Scossa Della Vita」()
「Il Risveglio」(8:40)
「Le Spine」()
「Lunae Lux」(2:05)
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