イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループ「MOGUL THRASH」。 COLOSSEUM を離脱したジェイムス・リーサーランドが結成したグループ。作品は一枚。 解散後、マルコム・ダンカンとロジャー・ボールは AVERAGE WHITE BAND 結成に向かう。
James Litherland | guitars, vocals |
John Wetton | bass, vocals |
Bill Harrisson | drums |
Malcolm Duncan | tenor sax |
Michael Rosen | trumpet, Mellophone, guitar |
Roger Ball | alto & baritone & soprano saxes |
guest; | |
---|---|
Brian Auger | piano on 7 |
70 年発表のアルバム「Mogul Thrash」。
内容は、管楽器、特にサックスをフィーチュアしたへヴィなジャズロック。
オルガンのない、やや細身の COLOSSEUM 、またはよりハードロックっぽい IF といった感じである。
CHICAGO や B.S.T のようなブラス・ロック特有の華やかなテーマやオブリガートもあるが、これらのグループと若干印象が異なるのは、ヴォーカルとギターによるサウンドがブルージーなヘヴィさをもつこと、そしてサックスのソロがフィーチュアされるところである。
したがって、どちらかといえば、華やぎや派手さよりもブルージーな苦味や渋みが勝る。
本作品の妙味は、ディストーションで歪んだギターがドライヴするハードロックにリード楽器が泥臭くモダン・ジャズ調で応戦するところだと思う。
そして、その無骨で厳つい音を、この時代の英国ロックらしく、ソウルフルな熱さとしなやかさで包み込んで仕上げている。
60 年代っぽいサイケデリックなニヒリズムもヴォーカル表現の随所にある。
演奏面で特筆すべきは、リズム・セクションが重さと俊敏さを兼ね備えたプレイでリズム・キープを越えてギターやヴォーカルによく反応することである。
リーサーランドは甘辛いヴォーカル(敬愛するゲアリー・ピックフォード・ホプキンズにも似ている!)とともにワウワウ・ギターの奔放なプレイでも活躍する。
そして、堅実なドラムスとともにボトムを支え、ギターと対等に絡むのが、ジョン・ウェットンの俊敏な、いささか目立ちすぎではと思わせるベースである。
ウェットンはサイド・ヴォーカル、コーラスでも貢献している。
全体に、演奏力とともにメロディ・ラインに英国ロックらしいセンチメントがあり、そこに管楽器が連なったときにストーリーを強く感じさせるところも大きな魅力だ。
DISCONFORME からの再発 CD は、曲順が LP とは異なる。また、1 曲のボーナス・トラック「Sleeping In The Kitchen」と 4 曲のアルバム収録曲のエディット・バージョンが付く。前者はデビュー・シングル、後者はどういう位置づけなのかは特に記載がない。
さらに、この再発 CD では、クレジットによれば、オリジナル LP のトラックとは別トラックが使われている可能性がある。
CD 裏面の注意書に「LP 製作時には容量の制限から時間の短いテイクを採用したが、本再発 CD ではテープを再確認して最も優れたトラックを選択した」とあるからだ。
オリジナル LP をお持ちの方はご教授ください。真実は如何。
プロデュースはブライアン・オーガー。エンジニアにはエディ・オーフォードの名前が。
DISCONFORME CD クレジット
「Sleeping In The Kitchen」(2:49)シングル A 面。ボーナス・トラック。
「Dreams Of Glass And Sand」(5:04)DONOVAN 風の歌唱とソロ・トランペットが印象的な、パワフルな演奏にもかかわらずどこかダウナーな、サイケデリック・チューン。個人的には好み。
「Going North, Going West」(11:54)シンフォニックなブラス・ロック・スタイルとパンチの効いたジャズロック・スタイルのハイブリッド。管楽器のソロを大きくフィーチュアし、ドラマティックな堂々たる展開を見せる。ワウ・ギターとベースのバトルもカッコいい。ちょっと長いケド。
「Something Sad」(7:28)AFFINITY にも迫る哀愁のブリティッシュ・ロックの名品である。
「Elegy」(9:28)リーサーランドの爆発的なギター・ソロのスペースがあるが、じつはそのバックでウェットンがソロ並みの凄まじいベース・プレイを続ける。クールなヴォーカルもいい。
「What's This I Hear」(7:08)汗臭く粘っこいヘヴィ・ロックとシンフォニックでスペイシーな管楽器ソロを連結したプログレッシヴ・チューン。
「St. Peter」(3:34)IF のようにキャッチーで憂いもある英国ジャズロックの佳品。若きウェットンがリード・ヴォーカルを取る。ピアノはブライアン・オーガー。
「Dreams Of Glass And Sand」(4:36)エディット・ヴァージョン。
「Going North, Going West」(9:21)エディット・ヴァージョン。
「Something Sad」(8:03)エディット・ヴァージョン。
「What's This I Hear」(7:57)エディット・ヴァージョン。
オリジナル LP クレジット
「Something Sad」
「Elegy」
「Dreams Of Glass And Sand」
「Going North, Going West」
「St. Peter」
「What's This I Hear」
(RCA SF8156 / DISC 1929 CD)